今回は、合格に至るまでに役立ったサイトを紹介
以下のサイトを日々確認しながら対策を打っていました!

①社会人から教員に ~40代後半での教員採用試験体験記~
http://blog.ap.teacup.com/pr-teacher/

②東京都公立学校教員採用案内
http://www.kyoinsenko-metro-tokyo.jp/

③東京都教育委員会
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

④東京都教職員研修センター
http://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/index.html

⑤SENSEI PORTAL
https://senseiportal.com/events


①は、社会人経験採用枠で教師へと転職していった方の大変参考になるサイト
②は、選考のスケジュール・昨年の倍率等が確認可能
③は、東京都がどのような教育政策を考えているか
 (それに対して、自分の能力含め役立てる場面があるかを
 日々考えさせられたサイト)
 
 例えば、ICT化が進み電子黒板の導入や“民間のICT指導員・補助員”を期用と
 いう話題があれば、二次試験の際自分はITのスキルに特化しているので、
 “ICT補助員”と同じぐらい校内で活躍できるよう協力していきたい。と言った
 重要なキーワードをネタとして話せる

④は、東京都の魅了的な初任者研修の内容等が記されている
 
 よく、東京都の研修は素晴らしいと面接における発言が見られる?がどのような
 研修が
いいのかどのような制度がいいのか具体的に言えた方がよい 
 例えば、“東京都教師道場”を通して、指導力を高められる点などを詳しく

⑤正直このサイトで見つけた研修を通して、授業指導力・二次試験の面接力を
 つけられたと言っても良いぐらいである。参考になった研修はまた別途ブログに
 記載しようと思います。