3/4(水)の19時頃に某市役所の教育委員会担当者と面談をしてきました。

始めは、採用前の簡単な確認事項で終わると思ったのですが、
内容自体は教員採用試験2次面接と大差ない内容でした

圧迫面接の様な内容もあり、正直かなり驚きました。
内容としては、
・ 〇〇市の教育方針についてはご存知ですか?
・ 関数は何の役に立ちますか?
・ 習熟度別クラスでどのように指導しますか?
・ 数学に興味のない生徒にどう教えるか?
・ 部活動で、希望以外の場合指導できますか?

と言った内容でした。

恐らく、形式的な物だと思っていますが
もう一つあるのは〇〇市での採用は決まっているが
第1中~第4中のどこに配属するのがベストか判断されて
いるのかと思われます。


採用の可否は、週明けに連絡を頂けるとのことなので
来週までは気が抜けない日々が続きそうです。