かなり久しぶりの更新になります。今日で教員になって1年目の生活が
終わりました。 できれば、もっと頻繁に更新したかったのですが更新作業
から遠ざかっていた自分が居ました。

別に更新する時間が全くなかった訳ではありません。単に疲れ?で
やる気が起きなかっただけです。

とは言っても、民間時代と比べると残業で深夜帰ることもなく、
営業ノルマを達成するために精神的に追い込まれることもなく、
肉体的にも精神的にも楽なはずなのにやる気が起きなった;

表面的には以前より余裕がある仕事であっても、新しいことを
やるのに気が付かない中で、気力が奪われていたのかもしれません。 


さて、本題に戻りますと

1年目の生活を終えて一つ大失敗したな。と思ったことを挙げます。
それは、担当教科の数学で途中から毎回プリントを使った授業を
実施したことです。

初めは、教科書の問題をひたすらプリントに転機していたのですが
指導教諭から教科書のコピーじゃ意味がない。もっと工夫して
問題を増やしたプリントにする必要があると指摘が入りました。

そうなると、時間をかけて作ったプリントを手直しするのにまた時間
がかかってしまい、プリントを作るだけでかなりの時間が費やされて
しまいました。(毎日2時間ぐらい・・・)

極端な話、自分で誤字を見つけただけでも再度印刷をし直すなど
無駄な時間を割いてしまった。一度プリント学習にしたために後から
戻れず自分で自分の首を絞める結果に;

完璧なプリントを作るスキルがない中で、やるのはかなり危険だと
感じ2年目以降は再度ノートに戻る予定です。


そして、2年目は遂に担任を持つことになりました。
担任としての近況なども今後書いていけるよう頑張ろうと思います。!!






テレビCM絶賛放映中!【モンスターストライク】

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村